後任副知事、2月議会までに 翁長沖縄知事、前副知事の告訴には「司法の場で」


この記事を書いた人 Avatar photo 与那嶺 明彦
副知事人事などについて話す翁長雄志知事。右は金城武総務部長=30日、沖縄県庁

 沖縄県の翁長雄志知事は30日午後、県庁で記者会見し、教員採用試験での口利き疑惑などで辞職した安慶田光男前副知事の後任人事について「(米国から)帰ってきて速やかに副知事の人選に入りたい。(2月)議会まで間はないが、その間に新しい副知事が出てきたらありがたい」と述べ、早期に人事に着手したい意向を示した。

 口利きを証言した諸見里明前教育長に対し安慶田氏がした刑事告訴を那覇地検が受理したことについて「司法の場で明らかにされるのだなと思った」と述べた。

 今後の対応策については「総務部に全国の事例を受けてそういうことが起きないような仕組みづくりを一日も早く調査させて、しっかり対応していきたい」と説明した。

 その後の安慶田氏への聴取については「ずっと何回も会っている中では事実としてはないと全面否定をしている。電話しても同じ答えになるのかなということと、私自身仕事に取り組んでおり、(米国から)帰ってきてからの話になる」と述べ、知事からまだ連絡は取っていないことを明らかにした。