prime

HY25周年ツアー、感謝と地元愛を歌に込め なはーと皮切り全国40カ所へ ライブ中にうれしい発表も 沖縄


HY25周年ツアー、感謝と地元愛を歌に込め なはーと皮切り全国40カ所へ ライブ中にうれしい発表も 沖縄 ツアー初日のライブを盛り上げるHYのメンバー=9月22日、那覇文化芸術劇場なはーと(提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子

 来年9月に結成25周年を迎えるHYの全国ツアー「HY 25th Anniversary BEST!! Kary TOUR 2024―2025」が9月22日、那覇文化芸術劇場なはーと大劇場を皮切りに始まった。メンバーの地元であるうるま市や大勢のファンへの感謝が伝わる構成とパフォーマンスで、多幸感あふれる空間を観客と共有した。

 ツアーは、1年かけて全国40カ所をまわる。結成から25年にあたる2025年9月のツアーファイナルは、宜野湾市の沖縄コンベンションセンター展示棟で開催する。ライブ中に発表があり、歓声が上がった。

 ライブでは「AM11:00」や「366日」などの大ヒット曲を含め、20曲以上を披露し、2時間半にわたる公演を駆け抜けた。会場は観客の手拍子や指笛が鳴り響き、大盛り上がりだった。

 終演後にインタビューに応じたボーカル&ギターの新里英之は「これまで支えてくれたファンの皆さんの顔が見えてうれしかった。元気をもらった」と笑顔を見せた。ベースの許田信介は「みんなで25周年をお祝いできたことに感動した」と感極まった様子。ドラムスの名嘉俊は「これからも楽曲を届け続けていきたい」と語った。キーボード&ボーカルの仲宗根泉は「力を全部出したという感じ」と達成感を見せ「これからのツアー1本1本、頑張っていきたい」と意気込んだ。 (田吹遥子)