ホンダは16日、電気自動車(EV)を柱とする電動化やソフトウエア領域に、2030年度までの10年間で約10兆円を投じると発表した。これまで表明していた約5兆円から倍増となる。40年に世界で販売する新車を全てEVと燃料電池車(FCV)にする戦略の実現に向け、競争力を強化する。EV市場を席巻する米国のテスラや中国メーカーに対抗する。
巨大な自動車産業は日本経済を支える。日本勢が電動化競争で投資を拡大して成果を上げられれば、幅広い産業に恩恵が及びそうだ。
10兆円の内訳は、次世代工場や新型車などの製造分野に約6兆円、ソフトウエアに約2兆円、電池に約2兆円とした。30年には北米で調達する電池コストを現在に比べ20%削減する。EVの生産コストは35%減らす。
今年1月に公開したEVの新シリーズ「Honda 0(ゼロ)」は、30年までに全世界で7車種を投入する。小型車から大型スポーツタイプ多目的車(SUV)まで取りそろえる。世界のEV需要は直近で減速感が出ている。ただ三部敏宏社長は東京都内で開いた説明会で「長期的な視点でみればEVシフトは着実に進む」と述べた。
ホンダはEV戦略を巡って、日産自動車との提携の検討も始めている。三部社長は記者団の取材に「協業のメリットがあれば、われわれの電動化シナリオの確からしさが増す」と説明した。日産は26年度までの5年間で、電動化や関連技術に2兆円を投じる予定だ。
トヨタ自動車は昨年5月、EVと電池に関する30年までの投資額を、従来の4兆円から5兆円に引き上げた。
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EV強化へ10兆円 ホンダ 米中メーカーに対抗
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琉球新報朝刊
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