有料

楽天入団のワォーターズさん、母校・石田中の後輩激励 「練習きつかったが頑張った」 沖縄・那覇


楽天入団のワォーターズさん、母校・石田中の後輩激励 「練習きつかったが頑張った」 沖縄・那覇 夢に向かい努力することの大切さについて語るウェルネス沖縄のワォーターズ璃海さん=12月8日、那覇市の石田中学校
この記事を書いた人 Avatar photo 砂川 博範

 【那覇】プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスから昨年のドラフト会議で4位指名を受け、入団が決まったウェルネス沖縄のワォーターズ璃海(りかい)さん(18)は12月8日、母校・那覇市立石田中(棚原歩校長)の進路学習会に招かれ、後輩らにエールを送った。「野球の練習はきつかったが頑張った」と話し、夢をかなえるため毎日努力することの大切さを伝えた。

 全校生徒約400人が体育館に集まり耳を傾けた。ワォーターズさんは聞き手の質問に答える形式で話した。高校2年時の秋季九州大会で、あと1勝すれば甲子園出場が有力視される大事な試合で負けてしまい「苦しかった。だけどそこを乗り越えて春の県大会では優勝することができた」と力を込めた。

 話を聞いた當銘星斗さん(15)は「とにかくかっこよかった。感謝を大切にしていると言っていたので、自分も周りの人たちに感謝の気持ちを持ちたい」と語った。

 (砂川博範)