有料

姉妹で英検合格 姉は中1で凖1級、妹は小4で3級 アニメや漫画を英語で見て学ぶ


姉妹で英検合格 姉は中1で凖1級、妹は小4で3級 アニメや漫画を英語で見て学ぶ 合格通知書を手に笑顔のナンス莉亜さん(右)と羽菜さん=1月19日、宜野湾市の学舎Quest
この記事を書いた人 Avatar photo 金盛 文香

 【宜野湾】姉妹のナンス莉亜さん(13)=真志喜中1年=と羽菜(はな)さん(10)=はごろも小4年=はこのほど、それぞれ実用英語技能検定(英検)準1級と3級に合格した。楽しみながら勉強を重ね、一発合格をつかんだ莉亜さん。そんな姉を追い越すことを目標に羽菜さんも負けじと頑張っている。

 準1級は大学レベルの英語力が必要となる。莉亜さんは単語に苦戦したというが「他の単語や文章から意味を予測した」と工夫して解いた。英語版の漫画を読んだり、英語でアニメを見たりと楽しみながら習得した。「今年中に1級を取りたい」と意気込む。

 将来は「イラストレーターとしてアメリカで仕事したい」という夢がある。英語の勉強に加え、絵も毎日描いている。描いている風景を動画投稿するなどいろんなことに挑戦している。

 一方、中学卒業レベルの3級に合格した羽菜さんは「自信があった」と話す。見事リスニングは満点を取った。負けず嫌いの羽菜さんは「お姉ちゃんを超えたい」と姉を目標にする。早速準2級の試験も受けている。

 算数も読書も好きという羽菜さん。将来は「アメリカの大学に行ってみたい」と勉強家な一面を見せた。

 (金盛文香)