新聞学習の拠点に 沖縄県立図書館にNIEコーナー設置


新聞学習の拠点に 沖縄県立図書館にNIEコーナー設置 NIEコーナーの前で(左から)琉球新報社の島洋子氏、仲村守和県NIE推進協会長、宮城威館長、藏根美智子さん、沖縄タイムス社の赤嶺由紀子氏=25日、那覇市の同館
この記事を書いた人 Avatar photo 関戸 塩

 那覇市泉崎の沖縄県立図書館内にNIE(教育に新聞を)コーナーが25日に設置され、関係者による設置式があった。県NIE推進協議会の仲村守和会長は「NIEコーナーの設置は大いに意義があり、本当にありがたい。先生方が活用し、NIE活動の理論的な支え、学習の拠点化になる」と喜び、利用を呼びかけた。

 NIEコーナーは教員の教材研究や授業作りのための同館3階「学校図書館支援コーナー」内に設置され、県内外のNIE実践報告書や資料約250点が置かれた。開館時間内に閲覧でき、今後も資料を増やしていく。

 前県教委の藏根美智子さんが県NIE推進協メンバーに呼びかけ、資料を収集し、寄贈して同コーナーが実現した。

 県立図書館の宮城威館長は「教育現場で新聞活用の重要性が叫ばれて久しく、図書館も役割を担っている。多くの来館者に手に取ってほしい。先生の助けになり、子どもたちが家族と新聞を囲む、世代を超えた広がりを願っている」と述べた。

 (関戸塩)