教育

アップデートするべき? モバイルプリンスの知っとくto得トーク[128]


モバイルプリンス

 

スマートフォンを使っていると「アップデートをしてください」と表示が出てくることがあるね。

アップデートとは、機種の中のデータやソフトウエアを更新する作業のことだ。

スマートフォン「本体」のアップデートが配信されることもあれば、スマートフォンの「アプリ」のアップデートが配信されることもあるよ。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)


よく見かけますが、アップデートってどういう効果があるんですか?
 


モバイルプリンス

 

アップデートの内容にもよるけれど、主に「不具合の修正」「新機能の追加」が行われるね。

あるいは、新たに見つかった「ぜい弱性(ソフトウエアが不正アクセスされるような穴)」に対応する、セキュリティーアップデートもある。

主にこの三つがアップデートのメリットだ。従来の電化製品と違い、スマートフォンやパソコンはネットにつないで定期的にアップデートが配信されることで、新機能が追加されて進化する。これが大きな醍醐味だ。

 


そうだったんですね。
 


モバイルプリンス

 

ただし、アップデートは良いことだけではない。例えば、追加された新機能に不具合が見つかり「アップデート後に調子が悪くなる」ということもある。

あるいはアップデートで操作方法が変わり、使い方を覚え直すことも時に必要だ。

また、アップデートを行っている間は操作ができなくなるなど、注意すべきこともいくつかあるんだよ。

 


良い部分も、注意する部分もあるんですね。
 


モバイルプリンス

 

ずっとアップデートをせずに、スマートフォンの中身が古い状態のまま使い続けていると、セキュリティー上のリスクが高まるし、「アップデートしないと使えません」と表示され、アプリも徐々に使えなくなってくる。

しかしながらすぐにアップデートをしても調子が悪くなることもあるため、配信されたら評判を確認し、様子を見てからアップデートをするのがいいだろう。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/