宮良(男子)V 間合い支配 飛び込み面 県高校新人大会


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 県高校新人体育大会は2日、県内各地で行い、剣道男子個人は宮良陸輝(興南)が、女子は竹下思美(同)が優勝した。重量挙げは男子67キロ級で上原成(沖縄工)がトータル193キロ(スナッチ87キロ、ジャーク106キロ)で、女子55キロ級で與那嶺莉乃(豊見城)がトータル133キロ(スナッチ60キロ、ジャーク73キロ)で栄冠を手にした。相撲は個人無差別級で玉城頼(中部農林)が優勝、団体は中部農林が4連覇した。フェンシングは男子個人フルーレで金城由八(具志川)が、女子は富高里音(首里)が優勝した。ソフトテニスの男子団体は名護、女子団体は八重山が優勝した。

果敢に技を仕掛ける興南の宮良陸輝(右)=2日、那覇高校体育館

 試合時間4分で決着が付かず、男子決勝は延長戦へ。刻々と時間が経過するにつれ、会場を包む緊張感が増した。

 延長の9分過ぎだった。前進して圧力をかける比嘉優(興南)に対し、間合いを保っていた宮良陸輝(同)が飛び出る。「フェイントでワンテンポ置き、『これを1本にする』という気持ちで捨て身で飛び込んだ」と力強く面を奪い、計13分8秒に及んだ一戦に終止符を打った。

 身長159センチと小柄ながら、自慢の脚力を武器に準決勝まで面、小手、胴を全て奪う多彩な攻めで勝ち進んだ。同校対決の決勝は「(前半は)相手が出てくる所を狙っていたが、手の内を知ってる同士で思ったように決まらなかった」と苦戦。しかし徐々に攻め気を高め、勝ちきった。

 小学1年の時、一緒に競技を始めた1学年上の兄・茂明さん(興南)は、今年の県高校総体個人で頂点に立った。今回の優勝を「県総体に向けての通過点」と兄の影を追う。

 来年2月の九州大会に向け、技の切り替えが早い県外選手に対抗するため「さらに脚力を付けたい」と意気込む。「上位を狙い、優勝できるようにしたい」と、大きな目標に向けて一つ一つ階段を上っていく。

(長嶺真輝)