喜納翼、東京パラ代表へ気緩めず 車いすマラソン


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
大分国際車いすマラソン2位のメダルを手に笑顔の喜納翼

 東京パラリンピックの陸上男子車いすT52で代表に内定し、沖縄に戻った上与那原寛和(SMBC日興証券)は、那覇空港に待ち構えていた後援会関係者らからの祝福に笑顔で応えた。ドバイでのパラ陸上世界選手権を終えて、すぐに帰国し、17日の大分国際車いすマラソンに転戦した。連続したレースで表情には疲れも見えたが「東京パラで表彰台に上がりたい」と力強く目標を掲げた。上与那原と共に大分国際車いすマラソンに出場し、女子T34/53/54で日本新記録を2分17秒更新した喜納翼(タイヤランド沖縄)も空港で家族らに迎えられた。

 大分国際で日本記録を大幅更新し、東京パラ出場につながるワールドカップ(W杯)への出場を決めた喜納翼は「気持ちよく走り、存分に力を発揮できた。すっきりしている」と笑顔でレースを振り返った。

 持久力やスピードの維持など全体的な底上げを図ってきたため、自己記録の更新には自信があったという。ベストを3分46秒上回り「ここまで伸びるとは思わなかった」と率直に驚きを語った。

 来春のW杯について「目の前に代表枠がぶら下がっているわけではない」と気は緩めない。「浮き足立たずに一つ一つの課題を克服していきたい」と誓った。

 上与那原の東京パラ代表内定については「大会に照準を合わせ結果を出すのはベテランだからできること」と刺激を受けた様子だった。