沖縄から性被害止める 12月11日のフラワーデモ 北原みのりさん参加へ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
フラワーデモの呼び掛け人の一人、作家の北原みのりさん

 毎月11日に那覇市泉崎の県庁前県民広場で花を片手に性暴力に「ノー」の声を上げる、フラワーデモ。8月に始まってから5回目となる12月11日は午後7時半から8時半まで、東京から作家の北原みのりさんも参加し行われる。

 フラワーデモは性犯罪の無罪判決が今年3月に相次いだことをきっかけに、4月11日に東京で始まり、全国27都市に広がっている。呼び掛け人の1人、北原さんは今回の来県について「沖縄の方々は性暴力の問題に先進的に取り組んでおり、フラワーデモの開催も心強く感じている。参加させていただき、一緒に今の状況を変えていきたい」と語った。

 フラワーデモが、これだけ短期間で各地に広がっていることについて「当事者が過去の性暴力被害を、これ以上なかったことにしたくないという思いがあったことと、安心して話せる場所があれば被害について語ることができ、全国の多くの人が社会を変えたいと思う力が背景にあるのではないか」と述べた。

 来年3月8日の国際女性デーを一区切りとして続ける予定で、3月には全国47カ所での開催と、性犯罪の刑法改正も目指している。

 県内ではこれまで午後7時から8時に開催していたが、12月に限りテレビの全国中継が予定されていることに伴い、午後7時半から8時半までとなる。前半はマスコミの取材はないが、午後8時以降は取材が入る予定。問い合わせやメッセージは、fdemo.oki@gmail.comまで。