熱い闘志宿す守護神 ㉖GK田口潤人 〈新天地で羽ばたく・FC琉球の新戦力〉①


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
真剣な表情で2次キャンプの練習に臨むGK田口潤人=5日、読谷村陸上競技場

 一見おとなしい印象だが、内には熱い闘志を燃やしている。昨季まで2シーズン過ごした新潟では出場機会に恵まれなかった。「選べる立場じゃなかったが『琉球と一緒に上を目指そう』と樋口(靖洋)監督に声を掛けていただいた。チームの目標のために貢献したい」と最南端の地で戦う覚悟を固めてきた。

 マリノスユース時代はトップチームを樋口監督が指揮していた。「監督も知ってくれていたし、チームに入りやすかった」という。

 力強いシュートストップが武器。琉球の攻撃的なサッカーには、カウンターへのリスク対策が必須だ。「守備をどうオーガナイズ(組織)するか意識したい」と力を込める。

 昨季リーグワーストの80失点を踏まえ「失点を減らし、勝率を上げられるようにしたい。毎日の練習一つ一つにこだわっていく」と淡々と語った。

<プロフィル>

 たぐち・じゅんと 181センチ、77キロ。愛知県出身の23歳。2015年にJ1横浜Mでプロ入りし、J3藤枝、J2新潟でプレーした。好きな沖縄料理はニンジンシリシリー。

 サッカーJ2の2季目に突入し、J1昇格を目指すFC琉球。新加入した選手12人を紹介する。(喜屋武研伍)