ピッチ内外で支える ⑨DF李栄直 〈新天地で羽ばたく・FC琉球の新戦力〉③


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
DF李栄直(リ・ヨンジ)=4日、読谷村陸上競技場

 「個人のキャリアをしっかりつくるために来たし、琉球の基盤もつくっていきたい」。北朝鮮代表でも活躍する29歳は、ピッチの内外で琉球を支える覚悟だ。

 2015年のAFCアジアカップに北朝鮮代表に初選出された。17年のEAFF E-1選手権、今年のAFCアジアカップにも代表として出場し、守備の要として存在感を示した。

 フィジカルの強さ、冷静な戦況分析から、守備意識も高い。樋口靖洋監督は強烈なリーダーシップも評価している。

 琉球では中堅に位置する年齢で「声掛けなど、若手に手本を見せたい」と役割を果たすつもりだ。

 複数チームからオファーを受ける中、「最後まで熱心に誘ってくれたのが琉球。チャレンジしたいと思った」と最南端の地を選んだ。「長いスパンで考えず、一日一日を成長につなげたい」と淡々と語った。

 (喜屋武研伍)

<プロフィル>

 リ・ヨンジ 187センチ、75キロ。大阪府出身の29歳。徳島やV長崎、讃岐、東京Vでプレーした。J2は122試合に出場、14得点。15年に北朝鮮代表に初選出されて以降、たびたび代表選出されている。好きな沖縄料理はソーメンチャンプルーと海ぶどう。