北部基幹病院「着実に前進させたい」 県議会代表質問で玉城知事 早期整備を強調


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 県議会2月定例会は25日、代表質問3日目が行われ、新型コロナウイルス感染症対策や豚熱(CSF)、北部基幹病院の整備計画などについて質疑が交わされた。玉城デニー知事は北部基幹病院整備計画について「北部基幹病院の早期実現に向けて取り組むことを明確に申し上げている。決して地域の医療体制を後退させているわけではない。着実に前進させたい」と述べ、改めて早期整備に取り組む意向を強調した。金城勉氏(公明)への答弁。

 平敷昭人教育長は新型コロナウイルス感染症対策について、感染者が発生した都道府県の学校現場で臨時休校などの措置が取られていることを説明した上で「文部科学省が参考基準を示すということもある。情報収集し大至急ガイドラインのような基準を示すことができればと考えている」と答弁した。金城泰邦(公明)への答弁。

 金城弘昌総務部長は県営施設の現状と更新費用について問われ「県管理の公共施設のうち公共建築物が合計で約349万3千平方メートルとなり築30年以上の建物は全体の約3割を占める」と答弁した。

 将来的な修繕計画については「2035年度には建設後50年を経過する。公共施設全体の修繕更新費用は65年度までの50年間で約3兆8828億円、年平均で約776億円と試算している」と述べた。渡久地修氏(共産)への答弁。

【農林水産・観光】ワクチン接種は委託を視野に

 大城憲幸氏 豚熱のワクチン接種期間について。

 長嶺豊農林水産部長 ワクチン接種には約2カ月程度を要する計画だが、より短期に実施するため、OB職員や民間獣医師など短期間の嘱託の制度を活用し家畜防疫員として指定する方法などいろいろな方法を考えていきたい。県外から家畜防疫員の派遣を要請しているところで、さまざまな方策を短期間の実施に向けて検討している。

 金城勉氏 新型コロナウイルス感染症の観光への影響について。

 新垣健一文化観光スポーツ部長 中国政府が1月27日から団体旅行を一時禁止したことや台湾政府が外国クルーズ船の寄港を禁止したことなどで観光客数に影響が出ている。航空便については2月17日時点で、北京など中国5都市から週15便が運休しているほか、上海線は2月に57便が欠航となっている。

 嘉陽宗儀氏 松くい虫の駆除について。

 長嶺豊農林水産部長 病害虫防除事業および一括交付金を活用した沖縄型森林環境保全事業により駆除などを実施している。防除対策の結果、2018年度の被害は、前年度比5割減の1234立方メートル。被害のピークとなった03年度より97%減となっている。

【基地問題】軟弱地盤データの取り扱いに疑義

 赤嶺昇氏 名護市辺野古の新基地建設の進捗(しんちょく)を伺う。

 上原国定土木建築部長 沖縄防衛局の回答に基づき試算すると、1月末時点で埋め立てられた土量の割合は事業全体の約1・6%と推定される。

 渡久地修氏 大浦湾の軟弱地盤のデータ隠蔽(いんぺい)が発覚した。知事の見解を問う。

 上原土木建築部長 70メートルより深い地点の強度試験について国は実施していないと説明していたにもかかわらず、強度を示すデータが存在していた。設計変更を検討する技術検討会にも示されておらずデータの取り扱いに重大な疑義がある。

 渡久地氏 自衛隊は航空法を守っているのに、米軍は適用を除外されるのは植民地状態ではないか。

 池田竹州知事公室長 今後とも知事会と連携して取り組んでいきたい。

 大城憲幸氏 米軍基地問題について万国津梁(しんりょう)会議から具体的な提案が示されたら、この案に基づき国と話し合うのか。

 玉城デニー知事 3月開催予定の第4回会議に私も出席し、提言を受ける予定だ。

【福祉】寡婦控除対象は3400世帯

 金城勉氏 寡婦控除適用の税制改正で県内対象者数は。

 大城玲子子ども生活福祉部長 所得税や住民税を軽減する寡婦控除の対象に新たに未婚の一人親も加えられることになった。2018年度県一人親家庭等実態調査結果を基に試算すると、対象者は3400世帯程度になると推計される。

 金城氏 夜間保育の現状とニーズについて。

 大城子ども生活福祉部長 2019年4月1日現在、夜間保育の実施施設は3施設、延長保育で夜8時以降も開所している保育所が3施設となっている。11市に確認したところ、夜8時以降の保育所などの利用希望については、回答のあった1万5564件中127件と聞いている。

【首里城】第三者委の構成員は各分野の専門家

 金城泰邦氏 原因究明のための第三者委員会の構成はどうなっているか。

 上原国定土木建築部長 第三者委員会である首里城火災に係る再発防止検討委員会は、首里城火災の再発防止策を検討することを目的としている。法的整理や文化財保護に配慮した防災防火対策、公園利用者の利便性、安全性などの観点が必要であることから、法律、都市防災、建築防火、文化財、公園計画の専門家を委員として予定している。

 渡久地修氏 御茶屋御殿、円覚寺、中城御殿の復元についてはどうか。

 玉城デニー知事 円覚寺および中城御殿の復元などについては、県営公園区域内にあり、県事業として取り組んでいる。御茶屋御殿の復元などについては、現在、国と県と那覇市との間でワーキンググループを開いており、整備主体も含め、引き続き検討が必要だ。