「つなぎの仕事」を仲介 新型コロナで冒険王 短期求人を格安で掲載


この記事を書いた人 アバター画像 琉球新報社
雇用企画「つなぎの仕事」をPRする與儀哲之氏(左)と福田竜也氏=9日、那覇市の琉球新報社

 求人情報誌「ジェイウォーム」を発行する冒険王(那覇市、佐和田安行社長)は、新型コロナウイルスの感染拡大で出勤日数が減少した人と、繁忙期で人員を必要とする企業を結ぶ雇用企画「つなぎの仕事」を実施する。短期間の雇用に関する求人広告を格安で掲載し、収入の減少を懸念する労働者と人手不足に悩む企業の課題解決につなげる。

 つなぎの仕事では、出勤日数が減少した人が従来の職場に在籍しながら就ける業務のほか、求職者が新たな勤務先を見つけるまでの一時的な仕事の募集などを掲載する。新型コロナの感染拡大で観光業を中心に業務が減少する一方で、引っ越し関連など繁忙期を迎える業界もあるという。冒険王の福田竜也氏は「新たな仕事のマッチングサービスを通じて沖縄の経済に貢献したい」と話した。

 実施期間は19日から4月30日までで、延長も検討する。求人情報をジェイウォームに通常掲載する企業は無料、掲載していない場合でも千円(税抜き)で募集を出せる。問い合わせは冒険王(電話)098(869)3524。