ハイサイ探偵団、430枚マスク寄贈 北谷町に ユーチューブでも配信


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
手作りマスクを寄贈した人気ユーチューバー「ハイサイ探偵団」の(左から)はるおっきさん、もーりーさん、ひっちゃんさん=20日、北谷町役場

 【北谷】沖縄発のユニークな企画で笑いを発信する人気ユーチューバー「ハイサイ探偵団」が20日、北谷町役場に野国昌春町長を訪ね、手作りマスク約430枚を寄贈した。メンバーや友人らで作ったもので、メンバーのもーりーさん=北谷町=は「感染者も増えてきて、沖縄に何かしたいと思った」と語った。

 手作りマスクは、中にフィルターなどが入れられるようにポケット仕様になっており、耳に掛ける部分は長時間掛けても痛くならないストッキングを使用している。リーダーのひっちゃんさん=うるま市=は「若い層にも感染が多いと聞いた。マスクの着用率を上げたい」と話した。

 野国町長は「いろんな面で活用できるのではないかと大変満足している。みなさんの発信力で今後も手作りマスクの作り方を広めていってもらえば、ありがたい」と感謝した。寄贈マスクは、高齢者施設や福祉施設などに配布される。

 ハイサイ探偵団では現在、「マスクプロジェクト」と銘打って5万枚を目標にマスクの買い取りを行っている。寄贈の様子やマスク買い取りについてはユーチューブチャンネル「ハイサイ探偵団」で配信している。