暑くても外でマスクしなきゃダメ?【#コロナとどう暮らす】


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子

 県内での新型コロナ感染拡大を受けて、新型コロナに関する疑問の声が相次いでいます。読者から届いた疑問をもとに、行政や感染症の専門家に話を聞きました。新型コロナの対策に役立つ情報を随時掲載します。

(回答者 県立中部病院感染症内科・地域ケア科の高山義浩医師)

イメージ写真

 野外でもマスクは着けていた方がいいですか? 汗でぬれてしまいます。​

A  野外でマスクを着けていると、日中は熱中症のリスクが高まり危険なことがあります。汗をかくような暑い場所では、マスクをしない方がいいでしょう。特に、熱がこもりやすい幼児や高齢者は注意をしてください。

 また、布マスクは汗でぬれてしまうと、フィルター効果がなくなるため、意味がありません。現時点の沖縄では、地域での流行は認めておらず、マスクが必要な状況は限られています。集まる人数が少なければ、屋内であってもマスクは不要です。

 一方、不特定多数の人が集まる場所、例えばスーパーなどでは、感染者がいる可能性があると考え、マスクを着けるようにしてください。

 お子さんについては、マスクを放置しない、マスクで遊ばないなど、適切に着用できることを確認してください。適切に扱えないのであれば、使わない方が安全です。これは発達段階によるものですから、マスクが着けられないお子さんを叱らないでください。周囲がマスクを着けていれば良いのです。

 

新型コロナウイルス感染症に関する質問を募集しています。

友だち追加

 

新型コロナ特集ページ