94%の飲食店が売り上げ減 沖縄県内 コロナの影響で


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
イメージ写真

 県飲食業生活衛生同業組合(鈴木洋一理事長)は16日、新型コロナウイルス感染症が経営に及ぼす影響についてのアンケート調査結果を発表した。前年同月と比較した売り上げについて、4、5月は94%が「下がっている」と回答した。休業から営業を再開した店舗が増えた6月は「下がっている」が80%、「上がっている」も7%となり、回復基調にある。

 前年同月と比較して、売り上げが100%減少したと回答した店は4月が10・5%、5月は17・3%だったが、6月は営業を再開した店舗も多く4・8%と減少した。休業期間については40日が23・7%と最も多く、30日が18・4%だった。

 鈴木理事長は、地元客向けの店舗は順調に回復している一方で、観光客向けの店は5割程度しか営業していないとして「東京を中心に出張などビジネス客の減少が響いている。模合や職場の飲み会の自粛も一部で続いている」と指摘した。

 家賃の減免要求については、5割程度の減免に応じる大家が多いという。組合員からは、給付金や支援金の申請方法についての問い合わせも多いため、周知を徹底していくという。