農業高校直産の食材どうぞ! 北部農林高校後援会が名護市の子ども食堂に寄付


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
北部農林高校後援会の宮城博理事長(前列左から2人目)らから、支援金や生徒が作った食材を受け取るシチマンタル食堂の玉城武利さん(同3人目)ら=17日、名護市の北農会館

 【名護】北部農林高校後援会(宮城博理事長)は17日、名護市営市場内の「こどもいちば食堂」と名護市羽地小学校で地域住民らが運営する「シチマンタル食堂」、屋部中学校で生徒らに朝食を提供する「屋部の浦食堂」の三つの子ども食堂にそれぞれ約2万円分の食材と寄付金5万円を贈った。同後援会の寄贈は3年前から実施しており、子どもたちの食を支えている。

 寄贈された食材は北部農林高校の熱帯農業科、園芸工芸科、林業緑地科、食品科学科、定時制農業科がそれぞれ育てた葉野菜やキノコ、スイカなどのほか、北部農林高特製のみそを染み込ませた豚肉など。クッキーや焼き菓子などスイーツもあり、全て同校の生徒が実習で栽培、生産した食品となっている。

 食材は後援会が買い取って寄贈した。同校3年の岸本愛佳さん(17)は「屋部中は母校なので、後輩たちにおいしく食べてほしい」、2年の屋良康太さん(16)は「加工肉は味付けもしていてすぐ食べられる。母校に食品が活用されるのでうれしい」と話した。

 北農会館で開かれた贈呈式で、宮城理事長は「ささやかではあるが、多くの市民や団体にこの活動に興味を持ってもらいたい」と述べ、助け合いの輪が広がることを期待した。シチマンタル食堂の玉城武利代表は「心温まる品々に本当に感謝している。次は2トントラックを用意して来たい」とと謝意を示した。