【一問一答】「医療提供」第2段階に 緊急事態宣言は?外出自粛は? 知事会見


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
県内の警戒レベルをレベル2の「流行警戒期」に引き上げたと発表する玉城デニー知事=26日午後、那覇市の県庁

 玉城デニー知事は26日に開いた会見で、警戒レベルを第2段階に引き上げることを発表した。知事や保健医療部長と記者団との一問一答は次の通り。
     ◇   ◇   ◇
 ―警戒レベル引き上げか。
 「レベルは第2段階にある。具体的な対策は、明日(27日)の専門家会議や各関係業界、団体と意見交換をし、28日に対策本部会議を開いて具体的な内容をお伝えしたい」
 
―なぜ今日、引き上げたのか。
 (大城玲子保健医療部長)
 「昨日の報告以降、病床利用率が増加し、医療提供体制は第2段階にある」

 ―緊急事態宣言についてはどう考えるか。
 「緊急事態宣言は第3段階なので、全体の状況や専門家会議などの意見を踏まえて考える」

 ―外出自粛要請や休業要請、感染地域からの渡航自粛要請についてはどうか。
 「外出自粛要請はまだ考えていない。まだ発症例のない離島への渡航自粛を求めるコメントは、明日以降、必要があれば伝えたい」

 ―地域ごとの対策で何が念頭にあるか。
 「感染者数が増加する那覇市や中部保健所管内で、どのような注意喚起が必要か協議し、検討したい」

 ―(飲食店など)ガイドラインの順守状況を確認する必要はあるか。
 「感染防止にどう取り組めるか、業界ごとに見直し、安心安全に利用できる環境づくりをお願いしたい」

 ―行政指導は考えているか。
 「行政指導は求めない。自主的に協力し、みんなで確認しながら安心安全な島を一緒につくろうと呼び掛けるだけで十分対応してもらえる」

 ―米軍関係者の拡大はレベルの引き上げに影響しているか。
 「米軍から一般医療機関で(感染者の)受け入れを求める要請はなく、まだ影響はない」