「感染者70人超で決断」 緊急事態宣言の知事一問一答


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
不要不急の外出自粛を要請する県独自の緊急事態宣言を出した玉城デニー知事=31日、那覇市の県庁

 31日、県独自の緊急事態宣言を出した玉城デニー知事の記者会見での一問一答は次の通り。
 ―緊急事態宣言の発出はこのタイミングでよかったか。
 「この数日間、2桁の数字(新規感染者)が出ており、今日、新規感染者70人超の報告を受け決断した」
 ―もう少し早く緊急事態宣言を出せなかったか。
 「その時々で適切に情報を収集し分析して、感染拡大防止について一人一人の自覚と協力を求めている」
 ―観光業界などへの配慮もある中、宣言に至った理由は。
 「宣言前に文化観光スポーツ部長が各業界などに緊急でヒアリングした。観光関連業界にも全国での感染拡大、県内の医療体制の状況など十分に理解してもらっていると思う」
 ―国として緊急事態宣言を出すべきか。
 「私は出すべきだと思うが、そのタイミングは国が行っているGo To キャンペーンなどとの整合性を取らなければならないのではないか」
 ―那覇市内だけの飲食店の営業時間短縮で抑えられるのか。
 「ピンポイントで対策するために、県内全域よりも集中して取り組むことで、より早く食い止められると思う」
 ―緊急事態宣言を発出した一番の判断材料は。
 「感染拡大が爆発的に進んでいるからだ。今、食い止めなければ大きな社会的な影響が出る」