闘牛、動画で楽しモ~ 3試合を無料配信 出場牛の紹介も うるま市


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
闘牛試合の動画視聴を呼び掛ける闘牛実況アナウンサーの伊波大志さん(右端)やうるま市職員=19日、うるま市役所

 【うるま】闘牛のテストマッチ3試合が23日午後0時45分から、動画投稿サイト「ユーチューブ」の闘牛戦士ワイドー公式チャンネルで無料生配信される。午後2時まで。豚熱(CSF)や新型コロナウイルス感染症の影響で、今年1月以降大会の開催ができていない中、闘牛の試合を久しぶりに見ることができる。

 主催はうるま市闘牛組合連合会で、初の試み。試合会場は同市の石川多目的ドームだが、関係者以外立ち入りできない。1試合目が龍星白雪―雷神ゆかり、2試合目が白いおじさん―九里虎、3試合目がシモ―石山聖空宝志の対決。

 試合前や合間には牛舎で待機している出場牛の様子を映したり、プロフィルを紹介したりするなど動画配信ならではの試みにも挑戦する。

 関係者の検温やマスク着用など感染症対策を施した上で試合を配信する。闘牛実況アナウンサーの伊波大志さんは「興味はあるがまだ見たことのない人にもぜひ見てほしい。動画ならではの見せ方をしたい」と視聴を呼び掛けた。

 公式チャンネルの配信サイトはQRコードからでも視聴可能。