琉球料理の知恵や伝統伝えたい 今帰仁村の根路銘さん、自宅改装し教室開設


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
教室で作った琉球料理(提供)

 【今帰仁】沖縄県今帰仁村平敷区にある「今帰仁の料理教室サンダンカ」は、根路銘弘美さん(61)が自宅を改装し今年の7月から始めた。根路銘さんは村内保育所で調理師として30年間務めた後、琉球料理の奥深さやその魅力を広め伝えていきたいと、那覇市の料理教室に今帰仁村から2年間通い、琉球料理伝承人の資格を取得した。

 根路銘さんは、調理師免許のほか、NPO日本食育インストラクター1級など数多くの食に関する資格を持つ。根路銘さんは定年間近になり、今後の人生を考え「これまでの技術を教え伝えることができたらと思った。また奥深い琉球料理の魅力を正しく伝えたい」と考え、教室を開いた。

「琉球料理の奥深さを今帰仁でも伝えたい」と話す根路銘弘美さん=8月22日、今帰仁村平敷、料理教室サンダンカ

 開講して約2カ月。延べ90人が学び、現在も生徒に琉球料理をはじめ家庭料理も指導している。

 「琉球料理はとても素晴らしいが、近隣に学べる場所がなかった。やんばる地域一帯であらためて琉球料理の良さや、先人たちが守り受け継いできた知恵、伝統文化など伝えられたらいい」と話した。問い合わせは今帰仁の料理教室サンダンカ(電話)070(3803)2902。
 (新城孝博通信員)