劇団「海」役者募集 南風原町を拠点にゆかりのある人、そうでない人も大歓迎


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
劇団「海」の役者(団員)募集を呼び掛ける団長の仲座健太さん(手前右)と団員=5日、南風原町観光協会

 【南風原】一緒に演じる役者を募集中! 南風原町を拠点に活動している劇団「海」が、役者(団員)を募集している。18歳以上であれば経験不問、南風原町外在住者でも応募可能。30日まで受け付けている。団長は、お笑いコンビ「ハンサム」の“仲座先輩”こと仲座健太さん(44)。「南風原町を好きな人、ゆかりのある人、そうでない人も大歓迎。ぜひ応募してほしい」とPRした。

 現在約20人いる団員の中には、役者未経験で入団した人も多い。「新しいことに挑戦したかった。初舞台の後は、人前で演技ができたという達成感があった。自分を出せる場所だ」と団員の大城久美子さん(32)は、魅力を伝えた。

 今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、予定していた公演を2度延期、まだ稽古の成果を披露できていない。作品も配役も決まっているというが「新団員が入れば役を増やす」と鼻息を荒くしたのは仲座団長。そばにいた団員が、「ここはやりたいようにやらせてくれるからね」と笑った。

 稽古は南風原町内で週1~2回。午後8時ごろから。団員募集の申込書は30日必着。問い合わせは同劇団を運営している同町観光協会(電話)098(851)7273まで。