泡盛の香り「癖になる」 泡盛の日 県酒造組合、都内で試飲会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
県酒造組合の泡盛試飲会で香りや味を楽しむ来場者ら=1日、東京都中央区の銀座わしたショップ本店

 【東京】11月1日は「泡盛の日」。首都圏の人たちに泡盛の魅力を伝えようと、県酒造組合(佐久本学会長)が1日、都内の銀座わしたショップ本店で試飲会を始めた。同組合が同本店で試飲会を開催するのは初めて。15日まで。県内47酒造所の泡盛が試飲でき、初日は行列ができた。訪れた人たちは多彩な泡盛の香りや味を楽しんでいた。

 初日のセレモニーで、佐久本会長は「コロナの中、泡盛を楽しむ時間が減っている。ユーチューブには(泡盛の家飲みを)楽しむ動画がある、ぜひ見てほしい」とアピールした。2020年泡盛の女王の東星香さんは「泡盛の中にはすっきりしたものもあり、女性でも飲みやすい。好きな泡盛を見つけていただけるとうれしい」と語った。

 試飲会では、あまり市場に流通していない泡盛も用意されたほか、ロック、水割り、炭酸割り、シークヮーサー割りなど多彩な飲み方も提供した。板橋区から来た自営業の中山実さん(66)は「泡盛は本土にない香りを楽しめるお酒だ。飲み慣れると癖になる」と話した。