那覇西 「自分から決めに行く」多彩な攻撃パターンで栄冠 全国高校サッカー県予選決勝


那覇西 「自分から決めに行く」多彩な攻撃パターンで栄冠 全国高校サッカー県予選決勝
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
那覇西―西原 前半18分、コーナーキックからのセンタリングを頭で合わせて先制点を決める那覇西の仲西泰盛(左から2人目)=1日、沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアム(又吉康秀撮影)

 サッカーの第99回全国高校選手権県大会最終日は1日、沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアムで決勝が行われ、那覇西が西原を3―1で退けて、2年ぶり17度目の優勝を果たした。那覇西は全国選手権(12月31日~21年1月11日)への出場を決めた。

 1―1で折り返したハーフタイム。サイド展開をしつつも、チャンスメークで終わっていると見た那覇西の平安山良太監督は「裏に抜けて、自分から決めに行こう」とハッパを掛けた。敏感に反応したのは今大会でいまだゴールのないMF上原琉暉。「自分が決めたいという欲が出た」。後半のピッチに立つとゴールへの嗅覚を研ぎ澄ませた。

 後半立ち上がりに西原に攻め込まれるが13分、敵陣で上原がボールを持った。同時に、MF上地悠智が右隣で駆け上がり、DFとGKの注意を引きつける。サイドにパスを送る選択肢もあったが、上原は「コースが見えていた」と右足で地をはうシュートを決めた。

 2点目についてMFの照屋圭人は「バイタルエリアからいろいろパターンがある。何でもできる」と振り返ったが、前半18分の先制点も攻撃パターンの多彩さを物語っていた。先制機のコーナーキックでFW辺土名亘はバイタルエリアが敵で埋まっていたため、ゴールから離れていくように巻く軌道で蹴る。2人がスルーしてDF仲西泰盛が頭ではじき、ゴールに押し込んだ。

 全国の県勢最高位は那覇西が記録したベスト8で、2年前は2回戦で敗れた。17回目の全国に山川樹主将は「同級生には負けるつもりはない。自信を持って堂々と挑む」と意欲をたぎらせた。

(古川峻)