GoTo「第3ステージで除外を」知事会がコロナ対策提言案 玉城知事はワクチン確保求める


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
ウェブ会議に出席した玉城デニー知事=23日午前、県庁

 全国知事会(会長・飯泉嘉門徳島県知事)は23日、新型コロナウイルス緊急対策本部のウェブ会議を開いた。政府が表明している「Go To トラベル」の運用見直しについて、感染状況を示す基準で「ステージ3」相当だと各都道府県が判断した場合、「トラベル」の対象地域から除外することなどが緊急提言案として示された。出席した知事らからは事業の対象地域や運用を明確にしてほしいなどとする意見が出ており、知事会は今後、提言案を取りまとめて西村康稔経済再生担当相に申し入れる方針。

 県庁から参加した玉城デニー知事は「Go To キャンペーン」について「観光関連産業関係者の期待が非常に大きい。県としては今後、対象区域の考え方や具体的な制度設計など、国の方針を確認しながら対応を検討していく」と話した。また新型コロナとの同時流行が懸念されるインフルエンザ対策として、十分な量のワクチンが各都道府県に供給されるよう求めた。

 知事会はこのほか、国民に向けて、新型コロナの第3波に備えるよう警戒を呼び掛ける宣言を発出することも決めた。