音声ニュース(11月21日~27日)玉城知事が肺炎で1週間入院、タイシンガーが西武に入団決定


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子

 1週間、お疲れ様です。今週のダイジェストニュース5本をAIが読み上げてお届けします。

 

音声ニュースの使い心地はいかがでしょうか?

利用者アンケートへの協力お願いします!

アンケートはこちら

 

 

 

今週のニュース・ダイジェスト版

玉城知事が肺炎で1週間入院

 沖縄県は27日午後、体調不良で26日から公務を取りやめている玉城デニー知事が医療機関で診断を受けた結果、「細菌性肺炎のため約1週間の入院が必要」と診断されたと発表しました。新型コロナウイルスのPCR検査は26日は陰性でしたが、27日に再度検査を受けました。県によると26日午前の時点では体温は37度台前半だったといいます。26日にはインフルエンザの検査も受けていたが、陰性でした。

 27日朝から熱が高くなり、予定されていた会見を中止しました。入院期間中の公務は両副知事が対応するとしています。

>>続きを読む

 

 

タイシンガー西武入団決定 契約金は3000万円

 プロ野球のドラフト会議で、西武から6位指名された東京農大北海道オホーツクのタイシンガーブランドン大河内野手=伊波中―石川高出=が26日、都内で球団関係者との入団交渉に臨み、合意しました。契約金は3千万円、年俸は700万円(いずれも推定)。タイシンガーは「入団が決定した。日々、実感している。こっからが勝負。開幕から1軍を目指したい」と力強く話しました。

 タイシンガーは、179センチ、84キロで右投げ右打ちの三塁手。50メートル走は5秒台で、投げても最速147キロの強肩と高い身体能力を持つ。北海道学生リーグで3季連続の首位打者、5季連続のベストナインに選ばれた。

>>続きを読む

 

 

沖縄県内の3大学、10月末の就職内定率30%下回る コロナで大幅に悪化 

 2021年3月に沖縄県内の大学を卒業する大学生の就職内定率が、前年同月と比べ大幅に下落していることが25日、琉球新報のまとめで分かりました。4年制7大学のうち、未集計の県立芸大と県立看護大を除く5大学すべてで下落しました。

 下落幅は2.7~24.6ポイントで、大学間の差が大きいです。名桜、沖縄、沖縄キリスト教学院の3大学は内定率が30%を下回りました。

 新型コロナウイルスで経営が悪化した企業が求人を減らしたことや、オンライン中心の就職活動に企業と学生が対応できていないことが要因とみられています。企業の採用活動は続いており、内定率は今後も上昇しますが、過去最高の90.5%を記録した昨年度から一転し、就職氷河期の再来が懸念されています。

>>続きを読む

 

 

旭琉会抗争から30年、ふたりの警官殺害 又吉容疑者の捜索続く

 1990年11月、暴力団抗争の最中、対立組織の組員と間違えられ、警察官2人が殺害された事件から23日で30年がたちました。事件前日の11月22日には那覇市前島の同一家幹部自宅前で、発砲に備えた防御壁の取り付け作業をしていた男子高校生が、沖縄旭琉会系組員に射殺される事件が発生しました。

 隠れアジト近くで警戒に当たっていた警部と警部補を、対立組織組員と誤認し射殺しました。県警は実行犯の一人で全国指名手配中の又吉建男容疑者(71)が死亡した可能性が高いとみており、被疑者死亡のまま殺人容疑などで書類送検する方針で捜査を進めています。

>>続きを読む

 

 

豚熱が襲った農場、キッチンカーで再起。地元の味「ご地創サンド」に決意込め

 今年1月に発生した豚熱により、3012頭の豚が殺処分となった沖縄市池原の「喜納農場」が、再建へ向け。豚肉や県産食材を提供するキッチンカーを考案しました。無添加のパンを使ったサンドイッチやオリジナルドリンクを販売しています。喜納さんは1月、飼育していた全ての豚の殺処分を見届けました。豚熱の発生を忘れないように、発生した月の「2020年1月」をペンダントに刻銘し、肌身離さず身に着けています。今年8月から母豚の飼育を再開し、現在は64頭を育てています。来年秋からは出荷できる見込みです。

>>続きを読む

 

 

 

※スマートフォンでの再生を推奨します。

推奨ブラウザはGoogle Chrome、Safari

≫音声ニュースページへ