名護+浦添×市制50年=カクテルで「Cheers!」 沖縄高専とヘリオスが商品化


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
名護市のシークヮーサーと浦添市のシマグワを使ったカクテル「Cheers!(乾杯)」=22日、名護市の沖縄工業高等専門学校

 沖縄県名護市のシークヮーサーと浦添市のシマグワ(島桑)を使ったスパークリングカクテル「Cheers!(乾杯)」が22日に発売された。両市の市制50周年を記念した商品化を沖縄工業高等専門学校(名護市)が提案し、ヘリオス酒造(同)などが協力した。

 330ミリリットル瓶で498円(税別)。9600本限定で販売する。

 沖縄高専で同日、両市の市長も出席して商品発表会見を開いた。度数は4%で、飲みやすい仕上がりになった。ラベルをデザインした同校専攻科1年の川満日向子さんは「かわいいデザインにした」と話した。

 渡具知武豊名護市長は「両市の50年の歴史に思いをはせてほしい」と語り、松本哲治浦添市長は「クリスマスシーズンにマッチしている」と呼び掛けた。

 両市のイオン系列スーパーやファミリーマート、一部酒店などで販売する。問い合わせは崎浜商店(電話)0980(52)3494。