アカウントの売買に注意 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[199]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

SNSで「引退するのでゲームのアカウント売ります」などの投稿を見かけたことはないですか?

スマートフォン人気ゲームの強いキャラクターやレアアイテムをたくさん保持したアカウント(セーブデータ)は価値があるので、お金を出して売買する人たちがいます。

しかし、SNSの呼び掛けに応じて先にお金を支払っても相手がアカウントを譲ってくれないなどの詐欺被害も発生しています。

ほとんどのゲームでアカウントの売買は禁止されていますので、トラブルに巻き込まれても「相談しにくい」という気持ちになるかもしれません。

かなりリスクの高い行為なので、個人間でのアカウントの売買は絶対に避けましょう。

 

イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

また金銭のやりとりがなくても「ゲームで使えるポイントをあげるから、IDとパスワードを教えてよ!」とSNSで知り合った人に言われて素直に教えてしまい、アカウントを乗っ取られた事例【※1】などもあります。

特にパスワードはすごく大事なもので、仮に友人だったとしても教えてしまうとトラブルの原因になります。パスワードの取り扱いも厳重にしましょう。

 

※1 アカウントの乗っ取り … 相手の許可なくパスワードなどを使ってアカウントにログインなどをすると、不正アクセス禁止法で逮捕される恐れがあります。「友人のゲームアカウントにログインして、少しのぞいてみたかった」「驚かせようと思って…」と軽い気持ちでログインすると警察のお世話になるかもしれません。

 

モバイルプリンス

 

ここ数年で「キャッシュレス決済」があっという間に広がり、手軽な送金方法が増えました。そのためSNSを使ったさまざまな物品の個人間売買も一般的になりつつあります。

しかし個人間売買は相手次第でもあるため「ハードルは低く、リスクは高い」という状態です。

手数料が発生しますが、企業が運営するフリマサイトを使うなど、安全な使い方を意識しましょう。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ スマートフォンアドバイザー、フリーライター。沖縄県サイバー防犯PR大使を務め、スマホやインターネットの活動講座を学校などで実施。本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」(旬報社)も発売中。

http://smartphoneokoku.net/