共同売店を若者にPR 泡盛ラベルやTシャツ「ポップ」に 大宜味村田喜里の独自商品


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
(左から)松田真利奈さん、山上晶子さん=2月13日、道の駅おおぎみやんばるの森ビジターセンター

 【大宜味】大宜味村田嘉里区にある田嘉里共同売店が新発売したオリジナルラベル泡盛とTシャツが2月13日、大宜味村の道の駅おおぎみやんばるの森ビジターセンターのイベント「ぶながやの森 芸術縁日」でお披露目された。

 共同売店オーナーの山上晶子さんが「地元の若者に共同売店に興味を持ってほしい」と、二十歳の女性4人組デザイングループ「MYWAY(マイウェイ)」に依頼して完成した。

 オリジナルデザインのロゴ「Go Local(ゴーローカル)」は「地域で買う、地域で遊ぶ、地域をサポートする」を意味する。

 デザインを担当したMYWAYの松田真利奈さん(20)は「若者が着てみたくなるデザインにした。“共同売店感”を出さずに、マスクを着けたポップなデザインにした」と紹介した。

 山上さんは「やんばる酒造のオリジナルラベルも泡盛離れが進む若い世代の入り口にしたい」とPRした。問い合わせは田嘉里共同売店(電話)0980(44)3106。 
 (喜納高宏通信員)