ハンド全国高校選抜24日開幕 県代表男子は興南、女子は那覇西が出場


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

 ハンドボールの第44回全国高校選抜大会は24~29日、山梨県で行われる。全国の地方予選を勝ち抜いた47校と開催地枠の1チームが出場する。沖縄県代表は昨年12月の九州選抜県予選の優勝校で、男子興南は25日に2回戦から登場し、洛北(京都)と新潟南の勝者と対戦する。女子那覇西は同日の2回戦で、四日市商(三重)と屋代(長野)の勝者と戦う。

 選抜出場は地区予選を経て出場権を得るが、県代表が参加する九州ハンドボール協会は、新型コロナウイルスの感染拡大や自治体独自の緊急事態宣言発出に伴って九州高校選抜が中止に。全国選抜出場校の選出については、各県協会と協議し、決定することになっていた。

 全国選抜は感染症対策の一環として、会場への入場制限を設ける。その上で日本ハンドボール協会は、選手の活躍を多くの人に見てもらおうと、全試合をオンライン配信することを決定した。

 ただ現状は資金が不足しているとして、クラウドファンディングによる資金造成への協力を呼び掛けている。

 支援金は5000円から。協会ホームページからプロジェクトに参加できる。