部活高2自殺 前日の顧問からの叱責が「最後の引き金」 第三者調査報告書が推測


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 コザ高校で運動部主将を務める2年の男子生徒が自ら命を絶った問題で、第三者による調査チームは、男子生徒が自殺を図った前日に、顧問が叱責(しっせき)したことで「最後の引き金」になったと報告書で推測した。

高校生の自殺に関する調査結果を報告する県教育委員会の会見=19日、那覇市の県教育庁

 報告書によると、顧問は同生徒に部活動の実力向上のため、校外施設にも通うよう指示していた。生徒が亡くなる前日、同生徒が校外施設へ向かうため、部活動の練習を午後5時半に切り上げようとすると、顧問は「時間が早すぎる」などと叱責した。これを受け、生徒は6時まで残って部活に参加すると伝えたが、顧問は受け入れなかった。

 報告書では、このやり取りでどのような指示に従えばよいのか、どうすればしかられずに済むのかと、生徒は分からなくなり、行き場を失った可能性を指摘。調査チームは「この日のエピソードが、日常的なストレスで限界に近かった本件生徒を死に向かわせる大きな要因になった」「『最後の引き金』となった可能性が高い」と推測している。

 報告書はほかに、顧問が同生徒に「キャプテンを辞めろ」などと発言し、精神的に負担を与える言葉を用いていた可能性も指摘した。

 学園祭の日に顧問の指示で、生徒は部活動の雑用をし、強い憤りを示していたこともあった。

 顧問と生徒への連絡にはラインが使用されていた。やり取りは夜中にもあった。調査チームは報告書で「生徒は常に緊張状態に置かれ、多大な精神的疲労を抱えていたと考えられる」とした。


【関連記事】

▼高2自殺は「部活顧問の重圧が要因」第三者委報告書 別の2人にも不適切指導

▼<独自>部活での叱責原因か 高2男子が命絶つ 主将になって以降、指導厳しく

▼高2男子死亡「なぜ自慢の息子が」前日の夜、練習をしながら涙


 さまざまな団体や組織が子どもや若者らの悩み相談に電話などで応じている。主な窓口は次の通り。

▽チャイルドライン
 (0120)997777
▽子どもの人権110番 
 (0120)007110
▽24時間子供SOSダイヤル
 (0120)078310
▽日本いのちの電話連盟
 (0570)783556
▽沖縄いのちの電話 
 098(888)4343
▽NPO法人BONDプロジェクト
 070(6648)8318