「成型肉」の表示漏れたまま販売 サンエー、外部から指摘


この記事を書いた人 Avatar photo 宮里 努
「成型肉」という表示が漏れていたサンエーの「牛カルビ焼肉(味付け)」(サンエー提供)

 サンエー(宜野湾市)は22日、同社の精肉コーナーとネットスーパーで販売している「牛カルビ焼肉(味付け)160グラム成型肉」について、2013年5月28日から20年12月14日まで、景品表示法で義務付けられている「成型肉」の表示が漏れていたと発表した。商品の品質に問題はないという。

 13年5月27日までは成型肉と表記されていたが、商品ラベルの変更に伴い、店頭掲示、ネットスーパー商品画面も合わせて表示が漏れていた。20年11月に外部から指摘を受けて発覚した。

 同社は、管理体制の強化と再発防止に努めるとして「心よりおわびする」としている。

 表示漏れの商品を購入した人に、一律でサンエーポイント300ポイントを付与する。購入時にサンエーカードを掲示した人には自動的に加算し、掲示していない人もレシートなどで確認できれば付与する。問い合わせは同社お客様係(電話)(0120)605508。

▼八重山の学校給食からパンが消える? 製造業者が3月末で工場撤退

▼沖縄産カカオ初収穫 めざせチョコ一貫生産

▼やっぱりステーキ「ライバルはラーメン」東京進出の勝算は