「宮平校長、今までありがとう」 今月で定年「寂しくなる」 児童、毎朝の交通指導に感謝


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
修了式の日も子どもたちを迎える宮平守市校長(左端)=24日、中城村南上原の中城南小学校(新里圭蔵撮影)

 「おはようございます」。中城村立中城南小学校の宮平守市校長は修了式があった24日朝、いつものように交通安全指導に立った。児童らに「(横断する信号が点滅していたら)少し待っててね」と声を掛けた。

 同校に着任した2018年4月から台風による休校を除き、ほぼ毎朝、校門前に立ち続けた。31日、定年退職となる。校長として全校児童に会うのは、24日が最後。児童らも「ありがとうございました」と感謝した。

 宮平校長は12年4月から校長職になり、校門前に立ち始めた。同校の校門前には信号がある。児童らが安全に登校できるようにと、猛暑や雨の日も立ち続け、声を掛けてきた。

 「1日のスタートをあいさつで迎えたい。校長は子どもたちに声を掛けて明るく迎え入れるのが大切だ」

 退職を知った児童らが校長室を訪れ、「校長先生、やめるの?」と聞いた。宮平校長は答えた。「校長先生も今年で卒業ですよ」

 31日、35年間の教員生活に別れを告げる。「まだ実感がない。児童らが春休みに入ったら、寂しくなるかもしれない」。児童らに優しいまなざしを送った。

(吉原玖美子)