「歩く今帰仁」Tシャツ話題 村名びっしり…主張強めにPR


この記事を書いた人 アバター画像 玉城江梨子
「歩く今帰仁」とひそかに話題のTシャツを手掛けた村観光協会の金城卓美さん(右)ら=17日、今帰仁村の中央公民館広場

 【今帰仁】大小さまざまな「今帰仁」の文字がびっしりと並び、しつこいくらいに今帰仁村を主張する。「コロナ禍でPRの場が減ったからこそ、いろいろな形で村に興味を持ってほしい」と、村観光協会がデザインしたTシャツ。道行く人に強烈なインパクトを残し「歩く今帰仁村」とひそかに話題だ。

 もともとは村観光協会が2月のイベントのため、スタッフTシャツとして製作した。県内外の人から購入を望む声が上がり、製品化に至った。

 3年前、協会職員の金城卓美さんが「すれ違う人が絶対に振り向くようなデザインがいい」と手掛けたが、賛否の声があり採用は見送られていた。コロナ流行後、横澤一美事務局長が「今帰仁のことが周知されるきっかけになる」と採用した。

 現在は黒色のみ販売しており、税込み1650円。サイズはS~XXLの5種類と、キッズサイズも3種類用意している。問い合わせは村観光協会(電話)0980(56)1057。