<高校生薬物調査>「合法化するのもいい」「悩みが背景に」自由記述から見えること


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 「大麻等薬物に関するアンケート」の自由記述欄では、「誘われても断る」と拒否する声があった一方、「嗜好(しこう)用として合法化するのもいい」など肯定的な声もあった。「薬物に手を出すのは何か悩みなどがかかわっていたりすることも多い」という意見もあり、相談しやすい環境づくりを求める声も多かった。

 「薬物とかかわるような場所に行かない」「断る」「逃げる」などの否定的な声が目立った。

 一方、「大麻は薬物ではないし、中毒性も依存性も危険性もないし、体に及ぼす悪影響もたばこよりはるかに少ない。摂取量を規制して合法化するのもいい」「医療用大麻は賛成」「そもそも合法化すればいい」という声もあった。

 「大人がたばこを吸うのも同じ」という意見もあった。

 「自分の意思で断ることが大事」という声が多かったが、「大人に相談できる環境づくりが必要」「必ず防げるものでも、防げないものでもないと思うので、大人とのささいなコミュニケーションが大事」など、助けを求めやすい環境づくりを大人に求める声もあった。