石川酒造場出品のジン 金賞2品に銀賞1品 TWSC国際品評会で入賞


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2021で金賞と銀賞を受賞した、石川酒造場の大城俊男社長(中央)と同社の銘苅淳さん(右)、LIQUIDの村上純司代表=20日、那覇市泉崎の琉球新報社

 泡盛製造の石川酒造場(西原町、大城俊男社長)はこのほど、「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)2021」のジン部門に3商品を出品し、二つが金賞、一つが銀賞に輝いた。国内外からウイスキーやスピリッツ444点が出品され、10部門に分かれて洋酒の専門家による審査を受けた。

 金賞を受賞したのは「ネイビーストレングス クラフトジン」と「オーレモンジン」。銀賞を受けたのは「ジンジャー クラフトジン」。いずれも同社の泡盛がベースとなっている。

 「ネイビー―」は沖縄原産のカラキやタンカン、カーブチーなどを使ったフルーティーでスパイシーなジン。昨年は銀賞だったが、品質を向上させ評価を高めた。「オーレモン」は県産レモンやハーブなどを使った。「飲む」に特化した専門店「LIQUID(リキッド)」との共同製作で、爽やかなかんきつ系の香りが特徴。

 大城社長は「伝統を守りながら新たな技術も取り入れ、受賞を誇りに業界の活性化に取り組んでいきたい」と受賞を喜んだ。

 リキッドの村上純司代表は「クラフトジンのベースとなった泡盛のおいしさを生かすことで、価値ある賞をいただいた」と話し、泡盛の持つ魅力を強調した。

 商品の問い合わせは石川酒造場(電話)098(945)3515、リキッド(電話)098(894)8118。