沖縄そば料理長はロシア出身エカテリナさん 「無添加すっきり」自慢のスープ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ボリソワ・エカテリナさん=20日、本部町崎本部の「スマイル食堂&Cafe」

 【本部】本部町崎本部の国道449号沿いの「スマイル食堂&Cafe」は沖縄そばの専門店で、ロシア出身のボリソワ・エカテリナさんが料理長を務め腕を振るっている。来沖8年目で今年1月から働く。そばメニューを日本語で案内し配膳まで楽しそうにこなす。日本料理に憧れて日本で調理師免許を取得したという。そばメニューはソーキそば、三枚肉そば、ぜんざいなどの19種類。

 エカテリナ料理長のこだわりは、そばのスープ。「無添加で時間をかけて取った多種類のだしをブレンドして作っている。すっきりしてコクがあって最後まで飲み切るスープです」と説明する。具材の肉は料理長のオリジナルのレシピのタレで煮込んだもので、柔らかく歯ごたえがある。

店の看板メニューの一つ「沖縄そばとじゅーしーセット」

 営業時間は午前11時から。定休日は火曜日と水曜日。問い合わせは(電話)080(6493)0029。

 (上間宏通信員)

【おすすめニュース】

中城湾を見渡す高台で味わう絶品沖縄そば

二日かけて煮込んだスープが自慢!栄町エリアでそばを食べるなら

盛りは多めで財布には優しめ これぞウチナー自慢の食堂!

▼沖縄そば29店! 地元記者が那覇のマチグヮーで食べ歩いてみた