泊高校(夜間部)<校則データベース>


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

2 生徒心得 

(1) 車両通学の許可願いについて 

通学は徒歩かバス通学を原則とする。ただし、仕事や遠距離等やむを得ない場合、車両通学の許可を受けなければならない。 

 

ア.車両の保険に加入し、かつ保護者の許可を得ること。 

イ.オートバイは排気量 125cc以下に限って許可する。 

ウ.無免許運転・スピード違反・飲酒運転等は絶対にしない。 

エ.通学・仕事以外に車両を利用しない。

オ.車両の貸し借りをしない。 

カ.事故の場合、学級担任あるいは学校に速やかに連絡をする。 

 

(2) 欠席・欠課・遅刻について 

ア.毎日登校して授業を受ける。 

イ. 欠席・欠課・遅刻をするときは、学級担任に連絡をすること。無断欠席はしない。 

ウ.授業開始5分以上遅れても必ず教室に入ること。 

 

(3) 飲酒・喫煙について 

青少年保護条例により、未成年者(20歳未満)の飲酒、喫煙は禁じられています。また本校は校内全面禁煙となっており、成人者も校内での喫煙は禁止されています。学校周辺も禁煙です。 

 

(4) マナーについて 

ア. 授業・集会・講演会などにおいて、携帯電話の電源を切る。帽子は取る。ガムはかまない、おしゃべりはしないなど、話を聴く態度を良くすること。周りに迷惑をかけない。授業妨害については、厳しく対処していきます。 

イ. 気持ちよく学校生活が過ごせるよう、ゴミや空き缶等のポイ捨てはしない。

 

 (5) その他 

ア.服装容儀について 

派手な服装や化粧、ぞうり履き、厚底靴などは慎むこと。 

 

イ深夜徘徊について 

事件・事故等に巻き込まれる可能性が高く、法律でも未成年者は午後10時以降の外出は禁止されています。 

 

ウ.薬物乱用について 

麻薬・覚せい剤・シンナー等の乱用は「法律」で禁じられており、「生命」の危険を伴うので 絶対に使用しないこと。 

 

エ.貴重品を教室や目の届かないところには置かないように自己管理をしてください。 

 

オ.登校は4時以降とし、下校は午後10時までに下校して下さい。 

(部活の生徒は午後10時20分下校) 




/