不要になった制服ありませんか? 必要な学生へ再利用 浦添「ゆいまぁる」提供呼び掛け


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
制服提供を呼び掛ける與那城寿惠子代表=浦添市沢岻の学生服のリユース・リサイクルショップ ゆいまぁる

 【浦添】沖縄県浦添市沢岻の「学生服のリユース・リサイクルショップ ゆいまぁる」では、不要になった学生服を必要としている学生へつなげる活動を行っている。学生服の購入が困難な家庭を支援する県外での取り組みを見て、沖縄でも広げようと代表の與那城寿惠子さんが手掛ける。名前入りの学生服をインターネット上で売買するのをためらう保護者が安心できるように、名前外しやクリーニングも行い、安心して再使用できるよう配慮している。

 店内には県内全域の中・高校の制服の在庫約2万点があり、県内最大級の取り扱い数だ。探している学校やサイズが無い場合には那覇や沖縄市の事業所と連携を図り、可能な限り対応している。「支援施設からの問い合わせも多い」と話す與那城代表は「来店する方に制服を提供できないのは悲しいので、多くの方に知ってもらい制服を提供してほしい」と呼び掛けている。

 LINE(ライン)登録すると希望の制服の入荷情報が連絡できるので、https://line.me/R/ti/p/o3AKJQ3ck6より会員登録を勧めている。

 営業時間は平日午前11時~午後5時。土曜日は午後1時~5時。定休日は木・日曜日、祝日。問い合わせはゆいまぁる(電話)080(2790)4982。
 (喜納高宏通信員)