prime

コツコツ作る幸せのカタチ 義元大蔵やっぱりグループ代表<仕事の余白>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
義元大蔵氏

 東京進出してはや1年。沖縄から全国へ出る企業は稀有と言われ、東京出店までの様子を約半年密着した「ガイアの夜明け」、「つぶれない店」のスタジオ収録、他にも数えきれないほどのテレビ番組、ラジオ、新聞、雑誌、週刊誌、SNSなどの取材があり、やっぱりステーキの名は一気に全国へ広まった。現在は全国各地の大企業さまも含め多数のFC出店のオファーがあってありがたい。

 利益だけを考えて全ての出店依頼を受けてしまえば200店舗ぐらいはすぐにできる。しかし自分はやらない。今一緒に働く社員やパートアルバイト、関わってくれる人たちに幸せを感じてもらえる職場や環境作りを重視する。コツコツと幸せのカタチを作り上げることが未来の繁栄に繋がると信じている。だからこそ一緒に働く人にこだわる。同じ気持ちを持った同志と未来の軌跡を描いていきたい。

 そして未来も然りだが、日々の研鑽も積んでいかねばならない。創業するのは簡単だが会社を守り維持していくには大変な苦労がある。

 「創業は易し、守成なり難し」

 自分も所属する経営者の会「守成クラブ」の創設者伊藤小一さんの言葉。かけがえのない会社を潰さない、守って守って守りぬく。

 経営者同士がお互いの商売を発展させる会。自分自身とは違う経験を聞いて自分の未来へと繋ぐ。人の話をしっかり聞ける能力を磨くと見える世界が変わってきて面白い。