2階建てバスといえばここ!グルメバトル3連覇の人気店 ダブルデッカー(北谷町)<うちなー味まーい32>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
C1ちゃたんグルメバトルで3年連続グランプリを受賞した人気の石垣牛煮込みハンバーグ(手前)と、ふわとろビーフシチューオムライス(左奥)

 北谷町美浜にある2階建てバスが目印の飲食店「DOUBLE DECKER(ダブルデッカー)」が、今年で創業30周年を迎える。

 31年前に名物飲食店の設立を目指した兼城和彦代表が神奈川県厚木市で働きながら店のシンボルとなる真っ赤な英国製バスを探し歩いて購入し、1991年12月1日に北谷町砂辺に1号店をオープン。沖縄初となるロンドンバスで人気店となり、97年に2号店となる美浜店をオープンした。第1回からC1ちゃたんグルメバトルで3年連続グランプリを受賞し人気を博した。最盛期は9店舗に拡大したが、現在は3店舗を経営している。

 兼城代表は「お酒の提供もなくなり非常に厳しいが耐え忍ぶしかない。従業員の生活もあるので前向きに維持していくしかない」と厳しい状況を述べたが「積み重ねが財産となり、親子3代にわたる常連客もできた。店を愛してくれるファンのためにも頑張っていきたい」と抱負を述べた。

 毎週金曜日は生ライブ演奏などもある。詳細はQRコードから。ダブルデッカー美浜店は北谷町美浜9の8シーサイドスクエア1階。(電話)098(926)1991。(喜納高宏通信員)

ロンドンバスが設置された店舗前で30年前の写真を手にする兼城和彦代表