沖縄戦を生き抜いた子どもたちはどうなった? 失った家族、孤児院で衰弱死…


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

1931ねん満州まんしゅう事変じへんからはじまり、にっちゅう戦争せんそう、アジア・太平洋戦争たいへいようせんそうへとつづいた「じゅうねん戦争せんそう」の末期まっきに、にちべいりょうぐん最大さいだい戦闘せんとう沖縄おきなわせんきました。日本にほん唯一ゆいいつ住民じゅうみんんだ地上ちじょうせんおこなわれ、県民けんみんの4にん1人ひとりせいになりました。おおくの男性だんせい兵隊へいたいとして戦場せんじょう動員どういんされました。のこされた女性じょせいどもも地上ちじょうせんまれました。ほとんどの家庭かてい戦後せんごまずしさにあえぎました。孤児こじになったどもは孤児こじいん劣悪れつあく環境かんきょういのちうしなすくなくありませんでした。きるためにはたら教育きょういくける機会きかいのがしたどもたちもいました。

 

戦場せんじょうひとりぼっちに

前原まえはら生子みちこさん(82) 家族かぞく姿すがたいまゆめ

沖縄戦で両親を失い、「戦争は人間の命も財産も奪う。絶対してはいけない」と力を込める前原生子さん=2018年6月7日、那覇市牧志

沖縄おきなわせん両親りょうしんうしなった前原まえはら旧姓きゅうせい渡慶次とけし生子みちこさん(82)=那覇なは=は、本島ほんとう南部なんぶきゅう真壁まかべそん戦場せんじょうをさまよっていたときべいぐんつかまり、コザいんおくられました。当時とうじ小学しょうがく年生ねんせいでした。孤児こじいんごしたのは1945ねんなつからふゆにかけてとかえります。

一緒いっしょごしたどもたちはおおいときで100にんいました。ほとんどのどもががりがりにやせ、あしほそえだのようでした。「おかゆをべてすぐ下痢げりをするようなどもがおおかった」と表情ひょうじょうをこわばらせはなします。毎日まいにち身体しんたいおとろくなるがいて、次々つぎつぎ担架たんかはこばれました。「いつか自分じぶんも‥」とこわくなりましたが「たまちてこないぶんだけましだ」とおもうぐらい感覚かんかくがまひしていたといます。

べいぐん上陸じょうりく前原まえはらさんは実家じっかのあった首里当蔵しゅりとうのくらちょうから父親ちちおや母親ははおや祖母そぼ親戚しんせきとともに南部なんぶげました。父親ちちおや途中とちゅうではぐれ、行方ゆくえめいになりました。

前原まえはらさんが母親ははおや祖母そぼともきゅう真壁まかべそん新垣あらかき付近ふきんにあった屋敷やしきひそめていたときです。爆弾ばくだんとされ屋根やねくずちてきました。前原まえはらさんはすぐそと一命いちめいめましたが、母親ははおや祖母そぼめになりました。きるかぬかのぎりぎりのなかはは祖母そぼたすけるゆとりはありませんでした。「かなしいという気持きもちがかず感覚かんかくがまひしていた」。くるしそうに目頭めがしらさえました。

ひとりぼっちになり、見知みしらぬ大人おとなたちのあとをついてきました。そのべいぐんから投降とうこうけられてつかまり、孤児こじいんおくられました。

なつわりごろ、戦場せんじょうにかりされていた三男さんなんあに孤児こじいんまで前原まえはらさんをむかえにおとずれました。兵隊へいたいだった長男ちょうなん次男じなんあに帰郷ききょうしたのをに、きょうだい一緒いっしょらしました。

戦前せんぜん前原まえはらさんの実家じっか裕福ゆうふくで、400つぼ敷地しきち母屋おもやよっつのがありました。母親ははおや物静ものしずかな性格せいかくで、げたかみにジーファーをしたおしゃれなひと祖母そぼ社交しゃこうてき性格せいかくでした。

戦前せんぜんおもになると前原まえはらさんのかがやきをしますが、なみだてきます。りたらしはすべて戦争せんそううばわれました。父親ちちおや母親ははおや祖母そぼごすゆめいまでも時折ときおります。「戦争せんそう絶対ぜったいおこしちゃいけない。ひといのちうばうし、人間にんげん駄目だめになる」。つよ口調くちょうかえしました。

 

孤児こじいんおおくの衰弱すいじゃく

最大さいだい14カしょか、全体ぜんたいぞうからず

食事をするコザ孤児院の孤児たち。みんな、裸でがりがりにやせている

べいぐんぐん政府せいふは1945ねんがつ以降いこう戦場せんじょうをさまよう孤児こじへのあいだわせの対策たいさくとして、沖縄おきなわ本島ほんとうのあちらこちらの避難ひなん地域ちいき孤児こじいんもうけました。コザいんきゅう羽地はねじそんげん名護なご)の田井等たいら孤児こじいんでは、おおくのどもがおとろよわってくなったという証言しょうげんもあり、いのち人権じんけんまもられていませんでした。

孤児こじいん民家みんかやテントを利用りようした簡単かんたんつくりでした。ひめゆり学徒隊がくとたい教育きょういく関係かんけいしゃ空手からて、「慰安いあん」らがどもたちの世話せわをしていました。当時とうじ孤児こじいんかんする資料しりょうはとてもすくなく、全体ぜんたいぞうあきらかになっていません。

もとひめゆり学徒隊がくとたい本村もとむらツルさん(93)は、1945ねんがつじょうしゅんごろ、コザ孤児こじいん世話せわがかりとしていました。はな座敷ざしきをベニヤいた区切くぎり、ひとつの区画くかくに4~5にん幼児ようじがいたそうです。ランニングシャツ1まいはだか同然どうぜんもいました。よるになるとごえひびいたそうです。本村もとむらさんがげると、母親ははおやもとめるようにむねをまさぐりました。「戦争せんそうがなければ大事だいじそだてられたはずなのに」。おおくのどもが下痢げりをしており、世話せわがかりどもを水浴みずあびさせて、部屋へやよごれをながすのが毎朝まいあさまった作業さぎょうでした。べい軍人ぐんじん時折ときおり見回みまわりにおとずれましたが、孤児こじいん運営うんえいかんして指示しじされた記憶きおくはないそうです。

県庁けんちょうがまとめた戦後せんご沖縄おきなわ児童じどう福祉ふくしによると、孤児こじいん辺土名へんとな田井等たいら瀬嵩せだけ福山ふくやま漢那かんな石川いしかわ前原まえはら(コザ)、糸満いとまんひゃくに10カしょあり、やくせんにん児童じどう収容しゅうようされていました。立教大学りっきょうだいがく浅井あさい春夫はるおぜん教授きょうじゅ調査ちょうさでは、古我知こがち久志くし首里しゅり野嵩のだけにも孤児こじいんがあったという記録きろくがあり、おおときには14カしょあったとされています。

 

はたらざかりの男性だんせい 召集しょうしゅうされ戦死せんし

おっとうしなった女性じょせい家族かぞくささえる

沖縄おきなわせんはたらざかりのおおくの男性だんせいいのちうばいました。戦前せんぜん戦後せんごくらべると、兵隊へいたいなどで戦場せんじょう召集しょうしゅうされた20~40さいだい男性だんせいとくっています。1945ねんでは、沖縄おきなわ全体ぜんたい人口じんこうたいして男性だんせいやくわりになりました。おっとうしなった女性じょせいたちは戦後せんご混乱こんらんなかおやかかえ、1人ひとり生活せいかつささえなければなりませんでした。

衣料いりょうひんあつか那覇なは新天地しんてんち市場いちばではおおくはおっとうしなった女性じょせいたちでした。べいぐん兵舎へいしゃづくりなどのぐん作業さぎょう荷物にもつ運搬うんぱんなどのみつ貿易ぼうえきき、なかにはやむなく米兵べいへい相手あいてせい産業さんぎょうはたら女性じょせいたちもいました。どもたちの境遇きょうぐうもまた過酷かこくでした。もの事欠ことかまずしい家庭かていどももおおく、児童じどう福祉ふくしという資料しりょうには「貧困ひんこん家庭かてい背景はいけいには人身じんしん売買ばいばい性的せいてき問題児もんだいじ米兵べいへい相手あいて売春ばいしゅんがあったとおもわれる」としるされています。

【沖縄戦に関するQ&A】

 

73ねんたっていま沖縄おきなわは?

在沖ざいおきべいぐん基地きち 県内けんない集中しゅうちゅう事件じけん事故じこえず

牧草地へ不時着し、炎上した米軍普天間飛行場所属のCH53ヘリの残骸=2017年10月12日、東村高江

1945ねん沖縄おきなわ占領せんりょうしたべいぐんは、住民じゅうみんからうばった土地とち基地きちつくりました。べいぐん基地きち原因げんいん事件じけん事故じこ多発たはつしましたが、犯人はんにんさばくことができず、住民じゅうみん反発はんぱつたかまりました。県民けんみんは「基地きちのない平和へいわしま」をもとめて運動うんどうし、72ねん日本にほん復帰ふっきしました。

しかしいまも、日本にほん全体ぜんたい面積めんせきのわずか0.6%の沖縄おきなわ日本にほん国内こくないべいぐん専用せんよう施設しせつやくわり集中しゅうちゅうし、べい軍機ぐんき墜落ついらく部品ぶひん落下らっかべい軍人ぐんじん軍属ぐんぞくによる犯罪はんざいえずこっています。べいぐん普天間ふてんま飛行場ひこうじょう名護なご辺野古へのこへの移設いせつ強行きょうこうされています。沖縄おきなわけん基地きち負担ふたん軽減けいげんにちべいりょう政府せいふもとめています。

 

こつ不発ふはつだん 地中ちちゅうねむったまま

沖縄おきなわせんでは日本人にほんじんだけで18まん8136にん(このうちけん出身しゅっしんしゃ12まん2228にん)がくなりました。戦中せんちゅう戦後せんご混乱こんらん家族かぞくらの遺骨いこつあつめることができなかったひとがたくさんいます。沖縄おきなわけんは、2018ねんがつまつ時点じてんで2866たい未収みしゅうこつ推計すいけいしています。高齢こうれいになった遺族いぞくらは、素早すばや収集しゅうしゅう作業さぎょう遺骨いこつのDNA鑑定かんてい実施じっしくにもとめています。

また遺骨いこつだけでなく、おおくの不発ふはつだんいま地中ちちゅううままっています。昨年度さくねんど不発ふはつだん処理しょり件数けんすうは554けん(18.5トン)。16ねんには那覇なは米国べいこくせい50キロ爆弾ばくだんつかり、国際こくさいどおりをやく時間じかん封鎖ふうさして処理しょりされました。沖縄おきなわけんすべての不発ふはつだん処理しょりにはあと70ねんほどかかるとています。

(2018ねんがつ17日掲載にちけいさい


 

写真しゃしん提供ていきょう沖縄おきなわけん公文書こうぶんしょかん、データ提供ていきょう沖縄おきなわけん平和へいわ祈念きねん資料しりょうかん