沖尚の長濱諒「うれし過ぎた」九回に貴重な三塁打<高校野球2021>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
中部商業―沖縄尚学 9回に三塁打を放つなど、攻守に活躍を見せた沖尚の長濱諒(喜瀬守昭撮影)

 高校野球の第103回全国選手権沖縄大会最終日は18日、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で決勝を行い、沖縄尚学が5―2で中部商に勝利した。沖尚は2年ぶり10度目の優勝を飾った。代表校決定は全国一番乗り。沖尚は夏の甲子園へは2年ぶり9度目の出場となる。試合は中部商が先制点を挙げ、序盤に流れを引き寄せたが、沖尚は四、五回に得点圏に進めた好機を逃さず追い付き、勝ち越しを決めた。沖尚は失点した三回以降は被安打2で追加点を許さなかった。全国選手権は8月9日に兵庫県・阪神甲子園球場で開幕。期間は17日間。全国47都道府県から49校が出場する。

 最後の瞬間まで、ナインに気の緩みはなかった。1点リードで迎えた九回の攻撃。沖尚先頭の5番・長濱諒は「とにかく先頭で出塁して追加点を狙っていた」と3球目の内角低めへのスライダーを振り抜いた。打球は鈍い金属音を残し、アーチを描き始める。打った本人も「感触は完璧だった」とスタンドインを予想したが、風に戻され左越えの三塁打に。

 追加点がほしい場面で、ベンチは一気に沸き立った。バッテリーエラーの間に4点目の生還を果たした。「1点差と、2点差で迎える最終回の守りは全然違う。勝った瞬間はうれし過ぎた」と喜び、甲子園でのプレーを心待ちにする。