台風6号、本島地方あす未明に暴風 久米島はあす明け方に警報(20日午後2時)


この記事を書いた人 Avatar photo 慶田城 七瀬
20日午後1時現在の台風6号の進路予想図(気象庁のHPより)

 沖縄気象台によると、台風6号は20日午後1時現在、南大東島の南西約160キロの海上にあり、1時間に15キロの速さで西北西に進んでいる。大東島地方に最も接近しており、今後発達しながら沖縄近海を西に進み、強い勢力となって先島諸島へ向かう見込み。大東島は午後1時現在までに暴風域に入っている。沖縄本島地方は今夜はじめに、久米島にはあす明け方にも暴風警報を発表する予定。

 21日未明には沖縄本島地方が暴風域に入り、この日の昼前から久米島、夕方からは宮古島地方、22日未明から八重山地方も暴風となる見込み。八重山地方では猛烈な風が吹き、一部の家屋が倒壊するおそれがある。

 台風6号の中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートル。中心の北東側185キロ以内と南西側150キロ以内では風速25メートル以上の暴風域、東側560キロ以内と西側390キロ以内では風速15メートル以上の強風域となっている。

 台風6号の影響で沖縄本島地方と大東島地方では非常に強い風が吹き、大しけとなっている。21日の明け方からは先島諸島でも大しけとなる見込み。

 沖縄地方と奄美地方では、台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となり、雷を伴って激しい雨や非常に激しい雨が降る見込み。21日は沖縄本島地方で1時間に70ミリ、先島諸島で同50ミリの非常に激しい雨が降る予想。台風の進路によっては警報級の大雨となるおそれがある。気象庁は土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒するよう呼び掛けている。23日には中心の気圧が955ヘクトパスカルまで発達する見込みだ。

【関連記事】
▼気になる台風ネーム、どうやって決めている? 知る人ぞ知る名前決定のルール【WEB限定】
▼台風襲来!そのとき沖縄県民は… 居酒屋で「ヘクトパスカル」、ソーミンチャンプルーでステイホーム?【WEB限定】
▼沖縄の台風勢力のバロメーター!? ユニオンに台風接近時の営業判断を聞いてみた
▼最強台風がくる前に…沖縄県民が伝えておきたい経験と対策【WEB限定】
▼【写真特集】沖縄、過去の最強台風を振り返る 風速80メートル超は2回
▼今年、台風はどのくらい発生する?ウェザーニュースが予測