グーグルトップ画面に妖怪キジムナー 五輪ゲームに〝県勢〟として登場


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠
グーグルの検索トップページで公開された無料ゲームに登場するキジムナー(紹介ページより)

 東京五輪の開会式が行われた23日、グーグルのトップページで五輪をイメージした無料ゲーム「ドュードュル チャンピオン アイランドゲーム」が公開された。主人公の忍者風ネコ「ラッキー」が五輪競技で妖怪らと勝負するゲームで、〝県勢〟妖怪の代表格「キジムナー」もマラソンの対戦相手として登場する。

 ゲームの舞台は日本をイメージした島。島内には市街地やビーチ、竹林などのステージがあり、天狗や鬼といった妖怪や昔話の登場人物が待ち構えている。各ステージでは卓球やスケートボードなどの競技で対戦する。

 キジムナーとはタコやカニが邪魔するビーチで、いち早くゴールにたどり着けるかを競う。赤瓦屋根の民家が並ぶ沖縄らしいビーチに複数のキジムナーがたたずんでいて、話し掛けると「波の音を聞いてるだけで、走り出したくなってくる!」「キジムナーは狭い建物より外で走り回る方を好む」とほのぼのとした言葉で返答してくる。

 グーグルは世界の行事や記念日などに合わせ、トップページを変更している。今回の五輪をイメージしたゲームがいつまで設定されるかは不明。設定終了後も、ほとんどがアーカイブページから見られる。