[日曜の風・室井佑月氏]知性感じぬ対応に怒り 沖振調査会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
室井佑月 作家

 みんなもっと怒ってもいいのではないか。

 7月21日付「琉球新報」の「透ける露骨な『知事外し』 党本部提言へ 求心力低下狙いか 自民沖振調査会 県説明省く」という記事。玉城デニー知事は上京し自民党本部に県の振計素案を説明する意向だったが実現しなかった。「県は調査会へ素案の説明をした上で、党本部へ新しい振計制定の要請をするつもりだったが、はしごを外された。自民は露骨な『知事外し』で、玉城デニー知事の求心力低下を狙う意図が透けて見える」という。

 来年から新たに沖縄振興計画がなされるのに、知事と話し合うつもりがないってかなりおかしなことでしょう?

 このことについて、一部の政権支持者が「きちんとアポイントを取らなかったことが悪い」とデマを流していたりするが、新聞には「要請行動」と書いてあったし、元新潟県知事であったパートナーに尋ねてみても、県知事がアポ無しで動くなんてありえないといっていた。

 自分たちの意見と違う意見を言う者を認めない、今の政権には辟易(へきえき)する。そして、デマを流してまで彼らを応援する者にも。

 そういえばつい先日、ある月刊誌の対談で安倍元首相が、「彼らは(東京五輪開催を喜ばない者は)、日本でオリンピックが成功することに不快感を持っているのではないか。共産党に代表されるように、歴史認識などにおいても一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対しています。朝日新聞なども明確に反対を表明しました」と語って話題となった。

 安倍さんは、世界や日本がコロナで大変であるという事実を知らないのか。「朝日新聞」や「共産党」のくだりは、ネトウヨがよく使うテンプレの悪口だ。しかも、それはデマだったりする。というか、安倍さんがネトウヨなのか。

 安倍さんも菅さんも、首相や元首相という立場がどういうものであるのか分かっていない。首相や元首相が、国民の分断を煽ってどうする? 彼らに知性を感じない。
 

(室井佑月、作家)