台風9号 沖縄本島、先島が強風域 浸水や河川増水に警戒(8月8日午前6時50分)


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠
8日午前6時時点の台風9号の経路図と予報円(気象庁HPから)

 気象庁によると、台風9号は8日午前6時50分現在、久米島町の北北西約230キロを1時間におよそ30キロの速さで北北東に進んでいる。勢力を維持したまま東シナ海を北東に進む見通しで、8日午後6時には鹿児島県屋久島の西北西約150キロ地点に到達する見込み。

 現在、沖縄本島地方には強風や波浪、雷注意報が出ており、沖縄気象台が警戒を呼び掛けている。

 沖縄本島中南部と本島北部では8日昼前まで、低い土地の浸水に、中部では河川の増水に注意する必要がある。

 8日は、沖縄本島地方と先島諸島では荒れた天気となり、所により雷を伴い激しい雨が降る。

 台風9号の中心気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートル。

【関連記事】

▼【写真特集】沖縄、過去の最強台風を振り返る 風速80メートル超は2回

▼台風襲来!そのとき沖縄県民は…居酒屋で「ヘクトパスカル」?

▼台風勢力のバロメーター!? ユニオンに台風接近時の営業判断を聞いてみた

▼沖縄県民のシーチキン愛なぜ?「ツナの恩返し」も

▼台風が来た!そのときどうする? 台風対策〝イロハ〟を伝授

▼気になる台風ネーム、どうやって決めている?名前決定のルールがあった