prime

今日も最高だ!! 義元大蔵やっぱりグループ代表<仕事の余白>


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
義元大蔵氏

 不要不急の外出は控えよと言われているが、対策をしっかりしながら県内でも県外でも仕事をこなしている。今や事業規模で見れば社員とその家族、グループ関係者を入れると何千名もの今を背負っている。それを守るためには止まるわけにはいかない。

 考えて行動して実行してと、コロナ前より今は断然忙しい。コロナが自分を変えた。不要不急をどう活(い)かすかの考え方になってきた。

 じゃあどうする。事業に対するビジョンを明確に、そして楽に早く簡単に実行する習慣が身に付いた。考え方に無駄がなくなり、シンプルにモノを捉え、どうやったら楽で簡単に実行できるかばかりを考える。考えるだけではなく実行する。考えてもやらねば意味なし。実行することで見える世界がある。

 自分は飲食業中心だが、最近は飲食業以外からの仕事の相談が多い。誰もが知っている大企業からも冗談で「うちのコンサルをやってほしい」と言われることも。

 周りが変われば自分も変わる。まずは自分の好き嫌いを置いてみて人と会う。苦手かもと思っていた人が話してみると意外と合ったりすることが多い。物事も食わず嫌いと一緒で、やってみると意外と考えていたこととの相違に気付く。

 それに気付けるだけ得した気分。言葉に出して一握りの勇気を持って一歩踏み出そう。言葉は言霊。毎日自分に一言「今日も最高だ」。