剣道・柏木(小禄)悲願の大舞台 じっくり攻め1勝 高校総体


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
女子個人3回戦 相手の動きを見極めて仕掛ける小禄の柏木心(左)=9日、石川県のいしかわ総合スポーツセンター

 全国高校総合体育大会・北信越総体第16日は9日、福井県などで5競技が行われた。ボクシングバンタム級の泉川寛愛(中部商1年)は2回戦で川口(愛媛)に判定勝ちした。柔道の男子団体戦で8強入りした沖縄尚学は大成(愛知)に4回戦で敗れた。個人戦では73キロ級の比嘉俊磨(沖縄尚学)が3回戦で惜敗し、8強入りを逃した。剣道は個人戦で女子の柏木心(小禄)が初戦を勝ち抜いたが3回戦で敗退。バドミントン団体は男子南風原、女子沖縄水産がいずれも1回戦で敗退した。

 悲願の全国総体出場を果たし、2回戦から登場した柏木心(小禄)は延長戦の末に、得意の面で勝利を挙げた。3回戦では、持ち味の攻めの姿勢を発揮したが、相手の動きに反応したところに出小手を打たれた。「我慢が足りなかった」と悔しそうだった。

 福岡出身。インターハイ出場を目標に小禄に進学した。昨年は県総体個人戦で優勝したが、全国は中止に。個人連覇を果たし「中学のころからあこがれだった夢の舞台」に立った。

 初戦は緊張で体が硬くなったものの、徐々にほぐれ、「じっくりと攻めることができた」という。「最後の大会というプレッシャーで練習は調子が良くなかったが、本番は落ち着いて臨めた」と振り返る。

 10日の団体戦では大将を務める。「まずは予選を突破してトーナメントに進む。しっかりチームを勝利に導きたい」と前を見据えた。
 (新垣若菜)


<剣道>
 (いしかわ総合SC)
 ▽男子個人1回戦富田将太郎(徳島・阿南光) コ― 前村幸宗(那覇)
 ▽同2回戦菅野透馬(神奈川・桐蔭学園) ド― 伊佐幸己(小禄)
 ▽女子個人1回戦増尾涼香(静岡・磐田東) ド― 又吉可奈子(小禄)
 ▽同2回戦柏木心(小禄) メ― 佐々木花純(岩手・盛岡白百合学園)
 ▽同3回戦樋口恵淑(岐阜・高山西) コ― 柏木心(小禄)